【Android13をソッコー適用】

8月のセキュリティアップデートが全然降ってこないと思っていたら、いきなりAndroid13が来ました。Android12のリリースは去年の10月、Android11と10は9月リリースで、てっきり13も秋リリースだと思っていたのに。こちらの記事にも「Android 13は9月1日以降に配信される見込み」と書いてあったし。

ともあれ嬉しがりなので早速配信開始当日、8月16日の午後にアップデート。Android12の時は20分くらいで終わったけど、今回は小一時間かかりました


無事Android13に。今のところ特に不具合なく、銀行アプリなども普通に動いています。
13になって、なんか動作がすごくキビキビしてる気がする。「Pixel4a、まだ戦えるぞ!」って感じで嬉しい。

2020年8月発売のPixel4a、アップデートの提供保証は来年の8月まで。Android14が8月に提供されればアプデの可能性がありますが、もし9月以降ならAndroid13止まり。今回がメジャーアップデート最後の可能性が高い。
あ~~~、来年はこの楽しみが味わえないかもしれないんだなぁ。寂しいなぁ。

ちなみに購入してほぼ丸2年経ったけど、うちのPixel4a、まだバッテリーもおおむね2日もつし、特に不具合なく快適に使えています。ありがたや。


【13になって良かったこと等】

勇んで13にしたものの、12と13ではUIに大きな違いはなく、「どこが変わったの?」って感じではあります。

個人的に嬉しかったのは2点。1つ目は、12でなくなっていた「バイブレーションモードのアイコンを常に表示」が復活したこと。
というか、「常に表示する」という設定が増えてました。そんなのいちいち表示しなくていいわ、という方は消しておけます。
(※「設定」→「着信音とバイブレーション」→「バイブレーションモードのときにアイコンを常に表示」)

2つ目は「Material You」の色パターンが16種に増えたこと。12の時はあまりに選択肢が少なかった。
でも16種でもやっぱり微妙に「私の思うような色」にできないので、「システムが提供する色候補」とは別に、「好きな色を三色組みあわせる」機能が欲しいです。そうであってこその「Material You」、「あなた好みのスマホに」なのでは?

あとバイブレーションモード及びサイレントモードの時はスクショが無音に。これも良い変更ですね。

PINコード入力の時に、数字をタップすると数字の表示が一瞬丸から四角になるようになりました。うーん、この視覚効果は要らなくない?

クイック設定パネルに「QRコードのスキャン」が追加。ロック画面からでも呼び出せるのは便利なような、それほどでもないような。一時期遅くなっていた指紋認証ロック解除がまた速くなって、すぐロック解除できるようになったので、解除してグーグルレンズ起動させるのと手間はあまり変わらない気がする。

こちらの記事によると、今回のAndroid13への更新では、同時に150もの不具合が修正されるそう。そんなに不具合あったんかい!って思っちゃいますが、13がどうこうよりもこれらの不具合が改善される方がメインな気もしますね。記事の一覧表にPixel4a(無印)は載ってませんが、きっと、たぶん、うちのPixel4aも色々改善されたはず。

8月のセキュリティアップデートが遅れた(というか配信されなかった)のは、「もう面倒だからAndroid13と抱き合わせにしようぜー」という考えだったのでしょうか。
なんか、見切り発車して色々不具合があったAndroid12をブラッシュアップしたのがAndroid13、12はちょっとした黒歴史で13が「正規配布バージョン」、だからさっさと12は終わらせて13を配信したのでは、と思ったりもします。
「Android12はAndroid13のβ版に過ぎなかったのだ!」みたいな……知らんけど。

12と13ではそんなに変わってないと思う一方、やはり13にすると起動しない(もしくは挙動がおかしくなる)アプリもあるようなので、「不具合は修正したい、でも13へのアップデートはもう少し様子を見たい」という人には不便ですよねぇ。13抜きのセキュリティアップデートだけ適用させてくれ、という人もきっといるだろうにな。


【Android13のイースターエッグ】

「設定」→「デバイス情報」→「Androidバージョン」の中の「Androidバージョン」部分を3回タップすると表示されるイースターエッグ。時計の文字盤を13時に合わせることで「13」をバブルが取り囲んでる画像が出るわけなのですが。

出た画像のどこかを長押しするとバブルの部分が絵文字に変わります。長押しするたび表示が変わる


他にもフルーツとか宇宙人とか、色々出ました。何なんだろう、ぐーぐるの中の人のこのセンス(^^;)


【2022/08/18追記】

・ずっと使えなかった(使おうとすると落ちる)「画面分割」ができるようになってました。「アニメーションをオフにしてると落ちる、13でも直ってない」という情報も見かけたのですが、私の端末ではアニメーションオフでも大丈夫でした。

バッテリー持ちが少し良くなってる気がする。まだ13にして3日目なので確実ではないけど、13検証のためあれこれいじってる割には電池が減らない。丸々2日もった。動作も軽快だし、Android13、できる子では!?


【関連記事】

Pixelちゃん2022年3月のアップデートで不具合

Pixel4aをAndroid12にUpdate

Pixel4aな日々・その7【Android11にアップデート】

Pixel4aな日々・その4【使い心地レビュー篇】