【サクッと20分程度でAndroid12に】



Android11の時は不具合情報があって1か月ほど様子見してからアップデートしたんですけども。

Android12はソッコーでインストールしました。
配信が始まった10月20日の朝8時頃にソッコーで。

20分ぐらいかかったかな。ダウンロードとインストールは割とあっという間で、「アプリを最適化しています」に時間がかかった。


無事Android12に上がって、アンテナピクトのアイコンが塗りつぶされしまいました。
UIが刷新され、全体に丸っこくなるぞ~というのは知ってたけど、アンテナピクトまで変わるとは。前の方がすっきりして見やすいと思うけど、塗りつぶしの方が「可愛い」という考えなのかなぁ。


【ロック画面のデカ時計】

ロック画面の時計が無駄にデカくて2段になっているのも「可愛さ」を追及した結果なの?


Twitterでもおおむね不評な、このロック画面の時刻表示、Googleの中の人はなぜこれでいいと思ったのか。そりゃ視認性はupしたかもしれないけど。
今後のセキュリティアップデートで表示方法を選べるようにしてほしいなぁ。せめて「大」「小」2サイズから選ぶぐらいはさせて。

ちなみにAndroid11以前はこうだった。これでいいじゃないかぁぁぁ。どうして変えちまったんだ、何があったAndroidの中の人。


壁紙に使われている色をベースにシステムの表示色も変わる「Material You」、私の使ってる壁紙ではあんまり面白いことになりませんでした。すべてがマゼンタになるか?と仮面ライダーディケイドの壁紙試してみたけどならなかったし。

クイック設定のタイルがデカくなったり、全体に丸っこくなったり、フォントサイズを「大」にしてたら設定メニューの文字が大きくなりすぎたり(でも「中」にすると他の文字が小さくなってそれはそれで読みにくい)。

まぁロック画面の時計も含め、しばらく使ってれば「そういうもの」として慣れてしまうのでしょう。
(→2022年3月のセキュリティアップデートでオフにできるようになりました)


【生き生きとしたスクロール?】

スクロールの端まで行くと「うにょん」と揺れる仕様に変わってて、それも邪魔。
「設定」→「ユーザー補助」→「テキストと表示」から「アニメーションを無効化」すると「うにょん」はなくなるんだけど、他の部分のアニメーションも全部OFFになってしまうので、動きが滑らかでなくなる。カクカクというか、変な感じ。

「スクロール時のアニメーションをオフ」という設定が欲しい!

(※記事の最後に「開発者向けオプション」からアニメーションを切る方法を追記してます)

壁紙の色を自動で抽出してどーのこーの、みたいなことはいいので、ユーザーが自分でカスタマイズできる項目を増やしてくれる方が嬉しいんだけどなぁ。

こちらの記事にはこの「うにょん」という動き、「Android12での生き生きした動きの一環」と紹介されています。「生き生き」…なの……? Googleの中の人の感覚、いまいちわからない。

スクショを取った時に左下に出る「プレビュー+共有&編集」アイコン、「×」がなくなって消せないじゃん!と思ったけど、スワイプで消せるようになってた。「×」は小さくてタップしづらかったのでスワイプの方が良いけど、最初どうやって消すのかわかんなかった(^^;)

今月末でサポート終了になってしまう買い切り版ATOKも普通に動いてるし、今のところ特に不具合が出るアプリはなさそう。

撮影画像のファイル名が日本時間ではなく世界標準時なのはそのまま。これも設定で選べると良いのになぁ。


【バイブのみやミュートにした時、ステータスバーに表示が出ない】

Pixelにはいわゆる「マナーモード」がないので、音量ボタン押すと出て来るアイコンで「バイブのみ」にしたり「バイブも音もミュート」にしたりするわけですが。

設定してもステータスバーに表示が出ない。Android11までは出てたのに出ない。

ステータスバーを下に引っ張って、いわゆる「クイック設定」画面にすると出てくるんだけど、

それ以外の画面では表示されない。えー、映画館とかでミュートにしてそのまま戻すの忘れちゃうじゃん。

クイック設定画面では表示されるということは、バグではなく、わざと通常画面では表示していないってことなんだろう。「マナーモード」がなくて「Do not disturb(サイレントモード)」だったりする考え方の違いが、こういうところにも現れてるのかなぁ。別にそんなの常に表示してなくていいじゃん、という……。わからん、Androidの中の人の感覚がわからん。

※2021/10/23訂正※ 「ミュート」にした場合はステータスバーにアイコンが出ました。なんで「バイブのみ」の時だけ表示しないのか、ますます謎)

「クイック設定」でWi-Fiとモバイル回線が一緒くたにされて、Wi-FiのON/OFFが1タップでできなくなったのも残念。野良Wi-Fi掴みたくないし、外出時は必ずOFFにしてるんだけど、これも「今どきフリーWi-Fiも当たり前で、いちいちON/OFFしなくていいでしょ」という考えなのか。


【あれ、Android12にして良かったことがない?】

セキュリティーの向上とか省電力機能の向上とかしてるらしいので、メリットがないわけではないはずだけど、12にUpしてまだ間もなく、ついあれこれいじって電池を食ってしまうので、「省電力」については実感できず。

急いでUpdateする必要はないかも……。


【2021/10/30追記 アニメーションの切り方】

☆スクロール時の「うにょん」という動きが嫌な方向け。「ユーザー補助」ではなく「開発者向けオプション」からアニメーションをオフにする方法。

1.まず「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」を数回タップして「開発者向けオプション」を有効にする。

2.「設定」→「システム」→「開発者向けオプション」で「Animator再生時間スケール」をオフにする。

☆この方法でもスクロール以外のアニメも切られる気がするけど、ユーザー補助からアニメーションを切った場合よりかは多少動きが残っているような??? とりあえず私はこれで使っています。 


【関連記事】

Pixel4aをAndroid13にアップデート!

Pixelちゃん2022年3月のアップデートで不具合