新型コロナワクチン4回目、オミクロン株対応二価ワクチン、接種完了いたしました。

昨夏の1回目2回目はファイザー(記録記事こちら)、今年2月下旬の3回目はモデルナ(記録記事こちら)、そして今回はまたファイザーです。

私の住んでる自治体では全部ファイザー、県の大規模接種会場だけがモデルナ。
そして自治体のファイザー、10月中は「オミクロン株BA.1対応」がメイン、11月になると「BA4/5対応」をメインにするということで、「BA4/5」が始まるのを待った方がいいのかな?とも思ったんですが。

すでに第8波始まってるぽいし、さっさと打った方がいいか、と思い「BA.1対応」株を接種しました。3回目接種からもう8か月経ってて、だいぶ効果が薄れてるでしょうからねぇ。


【接種当日】
10月下旬、3回目と同じ医療機関で4回目接種。
やっぱり4回目もだいぶ上の方に打たれました。そのせいかやっぱり首肩凝りが助長されたような…。左腕に打って、左上腕部が痛くなってくるのはもちろん、左の耳の下あたりも痛いというか。いつも痛い、いつも凝ってるといえばそうなんだけど。

午前11時に打って、日中は「腕が痛い」と言うよりは「だるい」「痺れてる」ような感じがありました。左手がめちゃくちゃ冷たくて、いかにも血行が悪い。少し肌寒い日で室温が低く、手が冷たいのは単に冷えてるだけのような、でもやっぱりワクチン(というか筋肉注射?)のせいのような。

普段からあちこち微妙に調子悪いと副反応かどうかわかりませんね(^^;)

試しに体温測ったら35.2℃とかで「ええええ」ってなりました。さすがに低すぎるだろと思って計り直して35.5℃。接種前の検温では普通に36.2℃だったのに、なんで下がっとるんじゃい。

夜にはだいぶ腕が痛くなってきたので解熱剤(イブ)投入して就寝。それでも左を下にするとやっぱり痛くて寝返りが打てなかった。

【接種翌日】
引き続き腕が痛いのと頭痛も少しあったのでまたイブ投入して過ごす。朝の体温は36.8℃。微熱というほどではないけど私にしては高め。

なんとなく体が重いものの日常生活には支障なく、掃除洗濯料理等家事はいつもどおり。と思っていたら夕方になってまた頭痛がしてきて、ちょっとしんどいな~と検温してみたら37.0℃。昼間楽だったのは単にイブが効いてただけなのかもしれない。
ともあれ再度イブを投入し、就寝。

【接種翌々日】
平熱に戻り、腕の痛みもほぼ気にならなくなって、夜には日課の腕立て伏せも再開。1~3回目に比べるとだいぶ副反応軽かったですね。しっかり抗体できてますように。