天気予報通り、朝起きたらそこは銀世界。
スキー行かなきゃ。

今もまだ、ずっと降ってる。
出かける予定がなくてよかった。今日から帰省、旅行、という方は……さぞ大変でしょうね。

そんな中、朝の9時から餅つきです。
去年も書いたと思いますが、お鏡とお雑煮用+α、自分ちでつくんです。
2時間で5臼分ぐらいだったかな。いや、6臼?
この風習は、きっと私の代にはなくなってるでしょう(笑)。
いや、まぁ、夫と息子が「やる!」とがんばれば、続くでしょうけれど。
私はいつも見ているだけなので……ははは。

別に、「つく」自体はいいけど、そのための準備と後片づけが嫌なのよね。めんどくさいやん……。



↑年に1回だけ出てくる餅米専用(?)蒸し器。こーゆーのの片付けがねぇ……。

お昼は早速つきたてのお餅をきなことあんこでいただく。

その後、拭き掃除第二弾。
昨日は子どもの紙製作物や各種資料・チラシ等、紙ゴミの整理をしていたら(今日が燃えるごみの最終日だったから)あっという間に午前中が終わっちゃって、掃除機かけてアイロンかけたらもう夕方だったのよ……。

また思わず気分直しに『のだめ』最終回見ちゃった。
だって一日が掃除だけって……耐えられない。

今日の拭き掃除は『のだめオーケストラ』のCDをガンガンかけて、気分良く♪
でもやっぱり2時間やったらもう嫌になったので、こうしてblog書いてます。

ああ、全然終わらない(当たり前)。