昨日の夕方(6時半頃)、実家から帰ってきた。
未だかつて、実家に二泊以上泊まったことがない。長くいても、することがなくて手持ち無沙汰だ。
よく、お盆やお正月に、「今日がUターンのピーク」というニュースをやっていて、「実家でのんびりしてきました。明日から仕事がんばります」とかいうコメントを言っている人がいるが、実家って本当にのんびりできる所なのかなぁ。

少なくとも、旦那の実家に帰った奥さんはのんびりできてないだろう。逆にストレスが溜まっていると思う。

奥さんの実家に帰った旦那さんがどれくらいのんびりしているかもよくわからない。
うちの夫は、私の実家では居眠りしていることが多い。
のんびりしていると言っていいのだろうか……。

とりあえず、実家ではすることがない。
食事の手伝いぐらいはするものの、自分がメインで家事をすることはない。パソコンもないし、自分の本もないし、やたらに何か食べておしゃべりするだけ。
天気が良ければどこかへ行ったりもするが、昨日は吹雪いていたので、「家でのんびりする」しかなかった。

持ってきた本を3冊とも全部読んでしまった息子は案の定、「何しよう〜、退屈や〜」。体を悪くしてから(っていうか、その前からか?)テレビのお守りをしている父も、「何もええもんやってない」とチャンネルを変えまくり。

で。
百人一首なんかしてみた。
何十年ぶりだ?
普通にカルタとしてやって、坊主めくりをやって、その後はトランプで七並べをやって……。

ある意味、すごく正しい「お正月」かもしれない。

「何もすることがない」=「のんびりする」なんだろうか。
私は落ち着かない。
なんか読むか書くかしていたい。
でも実家に行って一人で読書に耽ってるっていうのも変だ。何しに行ってるのかわからない。

メインの目的は、「一緒に食卓を囲む」だと思うので、母はやたらに食べものを出してくる。さっき朝食べたばっかりなのに、昼の前に「ケーキ食べる?」とか言いだすし。

実家に行くと、大抵食べ続けになって、すごくお腹が苦しい。これぞまさしく「贅沢」な悩みというものか。

二泊もしたら間がもたない。
お腹ももたない。
ホテル泊まりじゃ財布ももたない。

みんな、親子4人とかが平気で泊まれるくらい実家が広いんだろうか。子どもの頃も、うちの祖父母は両家ともアパート住まいだったので、「おじいちゃんの家に泊まる」ということはしたことがなかった。

ニュースで見るような「帰省」って、そんなに一般的なものなのかな。