(1にあたる記事はこちら、2はこちら、3はこちら

おととい、職場で37.7℃に熱が上がって途中で帰された夫、昨日インフルエンザの簡易検査を受けて、見事「A型陽性」。

あらららら~。

でも、あんまりインフルっぽくなくて、食事も普通に摂ってるし、けっこう元気なんだよ。

おととい処方された熱冷ましが効いたのか、昨日検査に行った時には熱も36度台。お医者さんも「うーん、インフルエンザだったらもうちょっと熱が続くと思うんだけどねぇ、全身症状とかも……」と不審がっていたらしい。

でも検査で「陽性」と出ちゃったので、「6日間自宅療養」。

6日間だよぉ。

26日までお休みだよぉ。

思わず「職場には言わなきゃわかんないじゃん」と言ってしまったよ。

そんなにずっと休まれたんじゃ……ねぇ(笑)。

「30代以降は新型インフルエンザにかかりにくい」という巷の噂を覆し、我が家では36歳の義妹と39歳の夫が「A型陽性」と判定されました。

義妹も夫も今月初めくらいから喉の痛みと咳の症状があり、ずーっと風邪気味だったので、弱っていたところへウイルスをもらって、発病してしまったのではないかと。

義妹は小学校の先生で、子ども達の間で流行していると感染しやすい立場。

夫の場合、もともとの風邪気味に加えて家族に2人も感染者がいる状況。まぁそりゃ発病しても無理ないよね。

たぶん、私もウイルスは持ってると思うよ。発病しないだけで。

私もかれこれ1週間以上喉が痛いんだけど、これって実は普通の風邪じゃなくて「インフルエンザ」なのかも……。

重い症状は出てないけどウイルスは持っている、という大人はけっこういるのじゃないのかなぁ。


さてそして。

先週火曜日の午前中、学校で熱が上がり、その日の夕方には39℃を超えた息子のインフルエンザ経過まとめ。

1.発熱初日

 朝7時過ぎの検温:36.5℃。

 10時40分頃学校でしんどくなり保健室へ。37℃台後半の発熱。学校早退。

 12時頃:38℃台。

 17時頃:39℃台。頭が痛い、足が痛い(だるい)、三半規管がおかしいなどと訴える。

 かかりつけの医院へ受診。熱の上がり方と症状からしてインフルエンザの疑い濃厚だが、発熱後24時間経たないと正確に検査できないということで、普通の風邪薬を1日分処方されて帰宅。

2.二日目

 熱冷ましが効いている時は37度台。しかし切れると38℃台後半に上がる。

 相変わらず頭痛、気分が悪い、めまいなど訴える。

 午後にはお腹が痛いと騒ぐ。下痢。

 食事は一日目、二日目とも軽めながら意外と食べていた。

 16時、再び受診。簡易検査でインフルエンザA型陽性。めでたくタミフルを処方される。

3.三日目

 タミフル効果絶大。熱は36℃台、顔色というか顔つきがまったく変わっている(もちろん良い方に)。

 多少しんどさが残っているものの、熱はもう上がらない。

4.四日目

 すっかり平常通り。元気すぎて寝るのに飽き、暇をもてあます。

 ただし、もともと鼻炎持ちなので、鼻水と痰の症状はまだかなりひどい。


「ほとんどが軽症ですむ」と言われているけど、確かにしんどかったのは二日間だけだった。タミフルを服用しなければもう少し長引いていたのかもしれないけど。

インフルエンザ脳症の報告が急増、というニュースも見たので、「ほとんどが軽症」と言っても油断は禁物なわけだけど、「重症」と「軽症」とを分ける要素って、一体何なんだろう。

「昨日の今日」みたいなスピードで悪化して亡くなった人もいたと思うのだけど、一体何が原因でその人は悪化し、なぜうちの子や多くの人は快方に向かうのか。

こうして自然に感染したら、もう予防接種しなくていいし、みんな今のうちにかかっておけば、という気もするのだけど、重症化しないという保証は何もないわけで。


そういえば、予防接種に関する素朴な疑問。

感染しちゃったら免疫つくからもう予防接種は必要ない……と思っているんだけど、本当に免疫ってつくのかな?

季節性インフルエンザの予防接種って、毎年やってるよね? あれって、免疫が1年しかもたないから毎年やってるんじゃないの???

A型とかB型とか毎年流行する型が違って、予想してワクチンを作るから、去年B型用ワクチンを打って免疫がついてても、今年A型がはやったら感染する可能性は高い。

だから毎年注射しなくちゃいけない、のか?

毎年インフルエンザにかかってる人は、その都度違う型のインフルエンザにかかってるんだろうか???

……うちの子は確かにこれまで2回のインフルエンザ、A型とB型だったんだけど。そして今回「新型」と思われているのだけど。

今回かかったことで得た免疫は、向こう何年間ぐらい効果があるもんなんだろうか。

今回高齢者の人がかかりにくいのは、何十年前のアジア風邪かなんかの時の免疫があるからだ、なんて言われて、その伝でいくとうちの子は向こう50年くらいは今回の型のインフルエンザにはかからないのでは???

でも高齢者って、毎年予防接種受けてたりするよね……うーん。

もちろん高齢だったり体力が落ちていたりすると「免疫力」が下がって、かかりやすくなる、という話はわかるんだけど。

インフルエンザに一回かかるとどれくらい免疫がつくもんなんだろう。

この先季節性インフルエンザがはやってくると、またそっちに感染するかもしれないんだよねぇ???

そもそも今回かかったのが「本当に新型か」って話もあったりして。

まだまだびくびくしなきゃいけないのかなぁ。