先日Windows7からWindows10にアップグレードした旧VostroちゃんことVostro3550、昨日お亡くなりになりました(´・ω・`)

3月19日火曜日の午後にWindows10になり、木曜日に上記嬉しがり記事をupしたばかりだというのに。
「舌の根の乾かぬうち」とはまさにこのこと。

昨日(3月24日)また嬉しがってごちゃごちゃChromeの同期を切ったり、ATOKからMS-IMEに戻してみたりしていたら、動かなくなってしまいました。

あまりに動作が重い、と思いつつもせっかく起動したのでらじるらじるを鳴らしつつカレーを仕込んでいて、いざスクリーンセーバーから復帰しようとしたら復帰するだけでかなりの時間がかかり、うっかりタスクマネージャを起動したらタスクマネージャまで「応答なし」に。

応答なしになる前、メモリ使用率は相変わらず60%超だったんだけど、ディスク使用率が100%になってました。Chromeを閉じても(閉じるだけで一苦労だった)100%。他に明示的に動いてるものもなさそうなのに100%。

少し席を外してもどってきたら、ブラックアウトしてました。

あちゃー。

仕方なく電源長押しで強制終了。再び電源ONしてみるも、Windowsが起動しない/(^o^)\

あーあ。
やっちまいましたよ。

Windows7時代には何回かON・OFFしてるうちに動いたり、セーフモード起動の後再起動で動いたりしてたんですが、Windows10、F8でのセーフモード起動が動かない???

以下、悪戦苦闘の記録です。


【Windows10の再インストールを試みる】

・新Vostroちゃんの方でWindows10のISOイメージをDVDに焼き、そのDVDでインストールに挑戦。


・一応このWindowsマークが出て動こうとがんばってた。だいぶ長いこと待った後、青い画面になってマウスポインタは出てたけど何事も起こらず……。諦めて電源ブチっ。

・実はISOイメージのDVDで再インストールできるのは「Windows10が動いている状態のPCだけ」という情報を見たので、起動しない状態でインストールするのは無理のよう。そんなぁ、意味ないやん。(※DVD起動からインストールできると書いてあるサイトもある。どっちがほんと?)

(※2019/03/31追記 OSが起動しない状況でもインストールDVDからWindows10をインストールすることができました。「復活のVostro3550」記事参照)

・USBからのインストールなら可能なはずだけど、空いてる8GB以上のUSBメモリが手もとになく、チャレンジできませんでした。


【リカバリディスクを入れてみる】

・じゃあ、ということでVostro3550を買った時に作ったリカバリディスクを入れてみると……一応「Windows File Roadedなんたらかんたら」みたいな表示が出て、かなり長いこと待たされた挙げ句、この画面に。



・わかりにくいけどマウスポインタぐるぐるしてて、「次へ」が押せる状況に全然なりません。でも一応「Windows10が入ってる」ということは認識されてる。



・その後この「検索中」の画面が長く(2時間以上?)続いた後、やっと「次へ」が押せるようになったので下の方の「システムイメージを使用して復元」を選択。すると……。



・「このコンピュータにはシステムイメージがない」とのお達し。えー??? リカバリディスクにはシステムイメージがない????? DVD2枚に分かれてたので2枚目を入れてみたけどダメ。リカバリディスクとは……。

・ここで「キャンセル」を選択するとおなじみ「スタートアップ修復」とかの画面が出たんですが、きっとまた長時間待たされた挙げ句――になるのだろうと思い、諦めてまた強制終了しました。こんなことばっかりしてるからHDDがおシャカになるんでしょうけども。


【たぶんHDDが寿命】

・2011年から丸7年使って、途中「Windows Updateの明けない夜明け」を経験したり、スタートアップ修復を走らせたことも数度。新VostroちゃんことVostro3568を迎え入れるきっかけになったのも。

立て続けにブルースクリーン出て、HDD寿命なんかなぁ、と思ってたんよね。この翌日3568を注文してる(^^;)

・その時に必要なデータはクラウドに入れたりDVD焼いたりして、すぐ使うものについては3568の方に入れてあるから、このままWindowsが起動せずHDDのデータをサルベージできなくても問題はない……はず……はず……。


もともと2020年1月のWindows7サポート終了で使えなくなる(ネットに繋がず文章をいじるぐらいはできるけど)と思っていたので、それが少し早まっただけと思えばいいんだけど、せっかくWindows10が無事入って「これで新Vostroちゃんに何かあった時も一応動くPCがある」と喜んでしまったので、どうにも口惜しい

ああ、もう、なんで要らんことしたかな。らじるらじるなんか動かさずすぐシャットダウンしていたらまだ動いてたかも(どのみち寿命は短かった気はするが)。

(※その後、HDDを交換することで復活しました!→「復活のVostro3550」