西明寺に引き続いて金剛輪寺にもお詣りしてきました。西明寺、金剛輪寺、百済寺で湖東三山。西明寺と金剛輪寺は車で5分程度。すぐ近くです。

以前訪れた時は「これより奥は満車」という案内板に騙され、だいぶ手前の臨時駐車場に停めたのですが、今回(11月21日)は奥の常設駐車場の方に停められました。かなり満杯ではありましたが。

ちなみに永源寺はお土産さん等がやってる私営有料駐車場(たぶんどことも500円)に停めるしかないのですが、西明寺さんも金剛輪寺さんも駐車場は無料です。

車を降りたのは10時50分頃だったでしょうか。早速参拝入り口、黒門へ。


黒門から赤門、白門へと向かう参道、とても綺麗です。


見あげれば紅葉の天蓋。この日は本当にいいお天気で、陽射しがあたたかく、気持ち良かった♪



名勝庭園内の色づきはこんな感じ。すでに盛りを過ぎて落ちてる樹も多かった印象。


しかし落ちた紅葉もまた乙なもの。あまり綺麗に撮れてませんが、池に映る紅葉の上に、落ちた紅葉が降り重なり、一幅の絵画。


赤と黄の競演。黄色もほんとに美しい~。


庭園から本堂への参道に戻る付近には千躰地蔵さん。この先本堂まで、参道脇にはずーっとお地蔵さんが並んでいます。


緑したたる参道、西明寺さんとはまた少し雰囲気が違って楽しいのですが、登って行くのけっこうキツかった(^^;) 帰路、降りていくのも膝に来る! 永源寺さんも西明寺さんも、そしてここ金剛輪寺も「ご自由にお使いください」と杖が用意されていますが、金剛輪寺が一番しんどい(距離が長い?)。ぜーはー。

しかしがんばって登っていくとそこには紅葉に彩られた本堂が!そして三重塔が!



12月8日まで本堂では秘仏「日本最古の大黒天」様を特別公開。記念の特別御朱印も授与されています。
本堂内にはその秘仏とは別に、ちょっと外国風のお顔をした大黒天様もいらっしゃり、両方にお詣りした私は金運ばっちりのはず!?

だいぶ急いで回ったつもりだったけど、駐車場に戻ったのが11時50分頃だったので、やっぱり1時間はかかりました。もうちょっとゆっくりしたかったけど、お相撲も佳境。紅葉の見頃と九州場所が重なるのツラい。

というわけで残る一つ、百済寺はまた今度……。1日で3つ全部回るのはなかなか難しいです。ツアーだと三山プラス永源寺まで足を延ばしたりするのでしょうが。

ともあれ湖東の秋、堪能いたしました♡


【関連記事】
紅葉の湖東三山・西明寺2019

紅葉の湖東三山・百済寺2019

紅葉の永源寺2019

紅葉の湖東三山~金剛輪寺~(2012年に参拝した時の記事)

紅葉の湖東三山~百済寺~