PC&Web
Vostro3550に互換バッテリーを導入
昨年3月にWindows7からWindows10にアップグレードし、その後HDDが死んだもののがんばって復活させ、これでまた戦えると思ったら6月にはバッテリーが死んでしまった旧VostroちゃんことVostro3550。
「バッテリー死す」の記事では起動時にエラーが出てF1キーを押さないとWindowsが立ち上がらなくなったとこまでしか書いてないんだけど、その後8月に「ようこそ」と出た後でブチッと電源が落ちてしまう症状発生。バッテリーをはずしてから電源を入れないとWindowsが立ち上がらなくなってしまった。
どのみちAC電源を繋いでないと使えないので大勢に影響はないんだけども、バッテリーをはずしっぱなしだと接続端子部分が汚れてダメになるんじゃないかと思い、使う時ははずし、使い終わったらまたバッテリーを装着するというあべこべ生活。
地味にめんどくさい(´・ω・`)
でもメインはVostro3568だし、2011年購入の3550がこの先どこまでがんばれるのか、投資する価値はあるか……と、半年以上めんどくさい状況を耐えてきたんですが。
このたび、思いきって互換バッテリーを買いました!
Amazonさんで検索するといくつか商品が出てきて、たぶんどれも中身は同じJANRIのものっぽいけど、私が買ったのは商品名に「Vostro3550」って入ってた上のやつ。
今リンクを貼ったら3,600円(キャッシュレス5%適用で3,420円)になっててびっくりした。
私がポチった時は2,948円。
早めに決断して良かった。
互換品ということで、ちゃんと動くかな、動かないだけならまだしも過電流とか起こして旧Vostroちゃん本体をダメにしたらどうしよう、などとドキドキしたんだけど。
何の問題もなかった。
装着もスムーズにカチッとはまって、ごく普通に充電でき、バッテリーだけで動かしても無問題。説明書(1枚ぺらっと入ってるだけ)には「1時間ほどバッテリー駆動して電源が落ちたりしなければ正常に動いています」って書いてあって、いや、ブチッと電源落ちたりしたら困るよね。
まぁ落ちなかったから良かったけども。
うん、いちいちAC電源繋がなくてもバッテリーだけで動かせる、って、やっぱり便利。ありがとうJANRIさん。
もっと早く買えば良かったなぁ。消費税が10%になる前に。
(ちゃんと緩衝材でくるまれて届いた。JANRI品はもうVostro3550に装着済みなので、亡くなられたDELL純正バッテリーを入れて撮影してみた)
0 Comments
コメントを投稿