昨年の夏休み、息子の「お手伝いしたらお小遣いちょーだい」「夏休みだからボーナス!」というわけのわからん要求に屈し、作った『お手伝いスタンプラリー』。(昨年の顛末についてはこちらを参照ください→夏休みお手伝いスタンプラリー

今年も始まりました。

今年のスタンプはギロロです。

言うてもご存知ない方もおられるかもしれませんが、アニメ『ケロロ軍曹』のキャラクター。
シャーペンの芯を買ったらおまけについてました。というか、このおまけ欲しさにシャーペンの芯を買いました(笑)。

せっかく愛らしい(?)ギロロスタンプを手に入れたのに、使い道がない。
息子の連絡帳の「保護者印」のところに「押してもいい?」と訊いたら息子、「あかんに決まってるやろ」。
え~、でも先生だって「ひこにゃん」スタンプ(ひこにゃんは滋賀県民のアイドル[E:heart01])捺してはんねんから、ママがギロロでもええやぁん。

「お手伝いスタンプラリー」のおかげで晴れてギロロスタンプがばんばん捺せるのだ。うぷぷ。(←何か目的を誤っている)

お手伝い1ポイント1円から回を重ねるごとにレートが上がっていって、最終的に「100ポイント1000円」という仕組みは昨年と同じ。

今年は主に「洗濯たたみ」と「浴槽掃除」を手伝ってくれるということで。

これ、1回1ポイントでなく、なぜか1回2ポイント。

「食卓の配膳」は1ポイントで、「掃除機がけ」は3ポイントということになっている。

「大変さ」に応じてポイント数が変わるわけなんだが……「浴槽掃除」は1ポイントでも良かったような気がするな。「風呂掃除」じゃなくて、あくまで「浴槽」しか洗ってくれないんだもん。

今のところ毎日洗濯をたたんでくれるので、確かに私は楽チン[E:note]

以前は結局たたみ直さないといけないことも多かったんだけど(やり方がテキトーだから)、今年はさすが4年生というべきか、けっこうきれいにたたんでくれるので、私はそのままタンスにしまうだけ。

金のために手伝いをする、というのは間違っているとは思うけど、私もできれば掃除洗濯料理、やりたくない人間なので……たとえ不純な動機からでも家事に親しんでくれればいいかな、と。

結婚して洗濯物もたためないようじゃ、奥さん怒るからね(笑)。


毎日4ポイントずつ溜めれば、25日で見事1000円Getできる勘定だけど、さてこのままの勢いで何日続くだろうか?
確か昨年は途中でだれてしまって、結局500円のところで終わってしまったのだった。

がんばってほしいような、がんばってほしくないような?