今年もSpotifyから“【Spotifyまとめ】2019年あなたが聞いた音楽をチェックしよう”という通知が届いた。

ついこの間2018年のまとめを見て「へぇー」って言ったばかりなのになぁ。一年速すぎ。

2010年代の総まとめにもなっていたので備忘録としてちょっと記事にしておく。まぁ2010年代と言っても私がSpotifyを使い始めたのは2016年で、たった4年間なのだけれども。


【2019年の曲数】
私が今年Spotifyで聞いたのは804曲だったらしい。

未だ無料会員のままなので、まったくヘビーユーザーではない。無料だとスマホではピンポイントで曲を聞けないので、ほぼPCでしか利用していない。PCでは30日間で15時間まで、という縛りがあるけど、今年は「上限に達しました」画面を一度も見なかった。つまり、その程度しか使っていなかったということ。

【ナンバー1になったアーティスト】

アーティストというか、アルバムだよね。一番聞いたアルバムが映画『刀剣乱舞』のサントラだった。映画の感想記事を書く時にずっと流してたけど、「一番」と言っても「4時間」だったらしい。たいしたことなくね?(笑)

2位以下はこう。

西川兄貴が2位なのは当然として、5位が謎なんだけど。「ルパンの娘」のサントラ聞いた覚えがない。「Face 2 fAKE」というアーティストにもまったく心当たりが……。まさか私のSpotify垢を勝手に使ってる人がいる!?

と思ったらそーか、『翔んで埼玉』のサントラ!!!

それなら聞きました。はい。「Face 2 fAKE」って人たちが作ってたのか、アーティスト名まったく見てなくてごめんなさい。

3位4位は仮面ライダーのサントラですね。川井憲次さんと佐橋俊彦さん。Spotify、仮面ライダーのサントラめちゃくちゃ入ってて、サントラきちがいの私としては大変嬉しい。オーズやディケイドのサントラは音源持ってるけど、さすがにすべてのライダーサントラを買うわけにはいかないので、Spotifyで聞けるのありがたい。

【お気に入りの曲】
そんなわけで、「曲」としては圧倒的西川兄貴と刀剣乱舞サントラ。


トップソングプレイリスト2019はこちら。サントラの間に突如「燃えてヒーロー 日向小次郎&若島津健ver.」とか割り込んでくるのがおもろい。

【ジャンルにこだわらない】

「あなたはジャンルにとらわれていません」と言われると「ふふっ、当たり前じゃない」と思うのだけどよく見たら「Anime」「AnimeScore」ってほぼ同じと言っていいのでは。「AnimeScore」がサントラのことなら、サントラ(Instrumental)とアニソンは確かにジャンルとしてはちょっと違うけど、「K-POP」「Japanese City Pop」はそんなに違わないだろうし、「Shamisen(三味線)」だけが「なるほど幅広いぞ」と思わせる。

初期の頃はクラシックやジャズもけっこう聞いていたはずだけど、今年はその手の曲をほとんど聞かなかったんだな。

それでもこの分析によると「15か国」のアーティストを聞いたらしい。サントラも日本のものだけだから、K-POPの韓国を除いた13か国はジャズやラテンのアーティストだと思われる。


【聞いた時間は歴然と少なかった】

4年間の聴取時間の変遷。
画像小さくてちょっとわかりにくいけれども、
2016年:8961分
2017年:6185分
2018年:7873分
2019年:3226分
ということで、今年は例年の半分しか聞いていない。サントラ以外で一番よく聞いたの西川兄貴だけど、兄貴の曲はおおむね音源持ってて、わざわざSpotifyで聞かなくてもいいんだよな。「REAL×EYES」とかまだフル音源が発売されてないもの、持ってない他のアーティストの曲と抱き合わせでプレイリストにしてあるだけで。

2016年はSpotifyを使い始めた年で、登録したのは10月中旬。つまり2016年のSpotify使用期間はたったの2か月半にもかかわらず、この4年間で最も長く聞いていた。
我ながら嬉しがりだなぁ(笑)

15時間×12か月=180時間=10800分だから、2017年以降はPC制限時間にまったく達してない。もっと聞かなきゃもったいない!?

【この4年間のトップアーティスト】

2016年の『Yuri on ICE』がもはや懐かしい。『愛について~Eros~』、ほんとに好きだったなぁ。

そしてこの4年間のベストアーティストはBoAちゃんだったらしい。

昨年よく聞いた自覚がある。BoAちゃんは日本でリリースされるものより韓国盤の方が絶対格好良い。だから昔の韓国盤も配信してほしい、特に『Hurricane Venus』をぜひ、ぜひ、お願いSpotifyさん(アーティスト側の事情なのかもしれないが)

(しかし「ベストアーティストは○○です」の後の「これはすごいことです」って言うのちょっと意味わからないな。元は「That's Great」みたいな文言なんだろうか)

【全体まとめ】

この「ありがとう」ページの後、「3か月無料のプレミアムプランで2020年を楽しく始めよう」って出してくるのがさすがです。
まぁ向こうも商売だもんね。無料でだけ聞かれてたんじゃアーティストにもお金入らないよね、ごめんなさい。

なので本当に繰り返し聞きたい曲は買って聞いてるし、プレミアムに入ってもそういう「買ってでも聞きたい曲」が全部聞けるわけではないので。
2019年によく聞いた『ダンベル何キロ持てる?』のOPとED、そして『ルパパト』の主題歌などはSpotifyでは配信されていない。
仮面ライダーがあるんだから戦隊の音楽も入れてくれればいいのに(おそらくAVEXとコロムビアの違いなのであろう…)


【関連記事】

Spotify(無料版)お試し中♪

またSpotifyの話 (15時間制限の話など。2016年当時はAndroid4.0のIS17SHでもサクサク動いたらしいが2019年現在、とても使用に耐えません(T_T))

SpotifyのWebPlayer (現在もPCではもっぱらWebPlayerを使用。デスクトップアプリにデータ爆書きバグがあったことなんかすっかり忘れてたけど、もしや旧VostroちゃんのHDDがお亡くなりになったのは…)

Spotifyから「ディスカバー」が消えた件 (現在は「検索」で表示されるジャンルの中に「ディスカバー」がある)

Spotifyを使って考えたよしなしごと (違法にアップロードされたものではなく正規の音源を無料で聞ける手段があるというのは音楽ファンの幅を広げるために重要だと思う話など)